2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 伝え方 そして明日の稽古の、おしらせ。 | トップページ | 今週の稽古のお知らせ »

2016年8月18日 (木)

合気道はコミュニケーション そして今週の稽古のお知らせ。

今日の今日で、稽古のお知らせです。

すいません。

今日あります。

いつも通り、

新宿スポーツセンターにて、

20時〜22時まで。

当然日曜日もいつも通りです。

場所は同じで、13時〜16時まで。

さて、今日以前仕事をしていた会社の
車を見かけたので、

当時を、思い出した。

IT系の仕事を辞めた後、しばらく引っ越し屋の営業をやっていた時期がある。

そこは、板橋区の端にある業界中堅の会社だった。

まったくもってひどい会社だった。

言い出せばキリがないくらい。


結論としては、トップがダメなのだが、

印象的に残っている話としては、

引越し当日のお客に対しドタキャンするという前代未聞なことをその会社はしでかしていた。

昨今、飲食店に対しドタキャンするユーザーが多くなっているという話しを聞くが、

その逆で、業者側からのドタキャン。

トラックの手配が間に合わない状況になるようなギリギリの組み方をさせているということ。

トップが、
そういうプレッシャーを、意図的なのかどうかわからないが現場に与える。

そのプレッシャーは、スケジュールを組むの部隊と、配車、配送する部隊との軋轢を生む。

そして、
無理なスケジュールに対する、物理的に限りがあるリソースとしての人員の不満が
爆発する。

ボイコットが起こる。

約束をした営業として、仕事を全うする
最後の手段は、ドタキャンを連絡すること
しかない状況。

人生の転機として、すべてのスケジュールを調整し、新たなる気持ちで引越しを準備していた人たちに対し、不動産の契約の兼ね合いもあるタイミングのその当日に、ドタキャン、、、

まったくひどい話だ。

お客は怒り心頭に発し、消費者センターに告発する人もいた。

消費者センターには、法的強制力はないので、全然問題ないとうそぶく。

これだけではなく、他にも様々な会社としてやってはいけないことをやっていたし、違法行為も多々やっていた。

あまりにも凄すぎて、反面教師として勉強になった。

それ以上に、ためになったのは、

その働いている間に、約1000宅以上の訪問をしたということ。

本当に1000宅、1000様なのだ。

皆んなが思っている以上にゴミ屋敷は多い。そういう人と会って話すと、なんとなく共通の質感みたいなものを持っているとか、

離婚の引越しも多くて、 家や、話す人の
雰囲気でそれもなんとなく、聞かなくても
わかるようになる。

母子家庭、生活保護の家庭、生活保護を利用して楽しく暮らしている家庭、同性愛の家庭、一見幸せそうな家庭、障害者の家庭、末期がん患者の家庭、独居老人の家庭?、半端ない金持ちの家庭、ペット多数とフンだらけの家庭、引きこもりの家庭などなど、

まーとにかく、様々な家庭に、引越しの営業という名目で、ズカズカと上がり込んで

いろいろ拝見させていただいた。

そして、感じたことは、
機能不全でない家庭はないのではないか、
ということ。

そんなに深くわからないでしょって?

確かにそうなんですが、

なんとなくわかるものはわかるし、

いろいろ話しはじめるのです。

途中からは、営業取るよりも、
そっちの方にエネルギー注いでいたことを思い出しました。

そして、わかったのは、

こちらから、無理に媚びへつらうように
合わせるより、ニュートラルな感覚で接するほうが、相手はいろんなことを話し始める。

早く切り上げて、効率を目指すならそういう内容になるし、聞くスタンスになれば、
かなり深い話の内容にもなる。

なぜなら、基本引越しは、する人にとって慣れない作業であり、不安要素が満載だからだと思う。

そして、こちら側の在り方で、相手のこちら側のへの接し方が変わる、、ということなのだ。

前々から漠然とした感覚はわかっていたが、この期間に、僕は中心帰納を確信した。。

つまり、中心帰納とは、関係性の中での意識の在り方のことで、

合気道とは、コミュニケーションの1つの形態だということなのだ。

改めて、
その板橋区の端にある引越し屋だけはやめといた方がいいと思う。


« 伝え方 そして明日の稽古の、おしらせ。 | トップページ | 今週の稽古のお知らせ »

合気道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/67060784

この記事へのトラックバック一覧です: 合気道はコミュニケーション そして今週の稽古のお知らせ。:

« 伝え方 そして明日の稽古の、おしらせ。 | トップページ | 今週の稽古のお知らせ »