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2016年6月19日 (日)

ボディーリズム呼吸法のワークに参加しました。


ボディーリズムなる呼吸法のワークの体験会に参加してきました。

↓↓↓

http://www.mina-care-workshop.com/


このワークを開発した宮浦さんもいらっしゃってました。

いろいろ、おうかがいすることもできて、とても有意義でした。

良いも悪いも、

どのワークショップにしても、常にここの合氣道にどう有効に働くか、

という観点でみてしまいます。

そして、ここの合氣道では、呼吸に関しては教えは多くは無いので、

いろいろ模索したいと考えてました。

少なくとも、僕がこの合氣道の概念の中で、力点を置いている”中心帰納”の

本質は ”意識”に関わることですので、

間違いなく、心理学や、脳の機能のことや、それに関連する様々な考え方、、を

性格上、勉強したくなってしまいます。


そうすると、どうしても行き着くところは、瞑想や呼吸法なのですが、

結構、様々種類があって、二の足を踏んでしまうのです。


やってみて、

音楽(リズム)に合わせてやる呼吸法がこんなに呼吸に没頭できるとは思いませんでした。


開発者の宮浦さんは音楽家だということがうなずける。

そしてご自身の体を治すために試行錯誤された結果生まれたということも説得力がある。

ふと見た、いただいていた名刺の裏に書かれ文章がとてもわかりやすいので、

下記転記します。

-----------------------

息は「自(みずから)」の「心(こころ)」
「息」をコントロール=自分の心と身体をコントロール
ボディーリズム呼吸法は、音楽やリズムの力を応用して鍛えるエクササイズです。
呼吸力の向上はストレス解消や疲労の蓄積を防ぐ効果とともに、自分自身の心と体のバランス
の調整、他者とのコミュニケーション力のアップ、フィジカルの向上にも効果もあります。
心と体、自分と他者との間にハーモニーを感じられた時、そこには新しいエネルギーが生まれます。
ボディーリズム呼吸法エクササイズを通じて、新しい生活習慣のある人生を始めませんか?

------------------―――――

自他と他者との間に、、、、の下りに関しては、合気道の教えそのものだ。

ワークが終わった1時間くらいして、

やる前にあった体の違和感がなくなっていることに気が付いた。


何とかしてここの合氣道の稽古に組み入れたい、、と思いました。


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