2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« ボディーワーク化合気道 そして今週の稽古 | トップページ | 証、そして今週の稽古のお知らせ »

2016年6月25日 (土)

ボディーワーク合気道 そして日曜の稽古


合気道のボディーワーク化という言葉は、
誤解を生むかもしれないので、半分慎もうという気持ちと、それでも内部感覚を養うには
とても良いので、最終的には武道であるということを頭に置いておけばヨシとしておこうなどと、勝手に考えている。

ただ、間違っても、
どこかのセミナーみたいな、1日で極意をマスターできるというような切り口ではやらない。

本来であれば、それなりのプロセスが絡むものなので、もしそれが本当に1日で修得できるのなら、極めて表面的なことを伝えようとしているのだと言える。


大切なのはプロセスなのだ。
それを修得するまでに、
二重化された、どんな自分が出てくるのか、
そこを観ることで、はじめて自分の状況や位置がわかる。

手に地図をもって
自分の位置がわからなくて、どうやって目標を定めることができるのか。
ましてや、目標さえも漠然としている。

そりゃー、それなりに時間はかかる。

でも、10年も20年もかかったら、しんどい。

だから、どこかで落としどころを見つけたい。

多少個人差はあるだろう。

でも、そこは気にしなくて良い。

方向さえ間違わなければたどり着くから。

悲しいことがあるとすれば、
ちゃんとした目標が伝わってない場合だ。

習っているひとは、情報に翻弄される。

武道の修得は型の組合せの積み重ねだけでは不十分なのだ。

その奥に組み込まれている正しい情報をちゃんと理解して、見据えた上で丁寧に繰り返す。

そうでなければ100万年かけても、そこにはたどり着かない。


ぼくは、そう教わった。


さて、

状況がかわって、26日(日)は稽古をやれることになりました。

場所はいつもの新宿スポーツセンター3F
第一武道場にて、13時~16時まで。

では、
お会いできること、楽しみにしております。

« ボディーワーク化合気道 そして今週の稽古 | トップページ | 証、そして今週の稽古のお知らせ »

合気道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/66195233

この記事へのトラックバック一覧です: ボディーワーク合気道 そして日曜の稽古:

« ボディーワーク化合気道 そして今週の稽古 | トップページ | 証、そして今週の稽古のお知らせ »