2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 打撃の考察 そして今週の稽古のお知らせ | トップページ | 明日6月2日の稽古 »

2016年5月25日 (水)

本当のこと。そして今週の稽古のお知らせ

いろいろな所で武道修練されてきた方がここの合気道の稽古に

いらっしゃってます。

その方曰く、本当のことを教えているところは少ないという。


確かに、この時代の情報は玉石混合だ。

人を引き付ける情報として、

表面的な技術を沢山用意する。

たくさん数をそろえて、こなせばそれで真理が見えてくると

みんな思っている。

それは間違った考え方だとおもう。

どれだけ沢山稽古をしていても、

正しい方向を教えてもらえなければ、

そこには絶対に行き着かない。

そもそも武道に於いて真理(極意)とはなにか?

ここではその方向をオープンに示している。

中には極意を隠している武道もあると聞いた。

それも間違った考え方だ。

その真理(極意)とは、極めて当たり前のことを、

本当は、とてもパワーを秘めている普通のことを

ちゃんと説明して伝えていない普遍的なことなのだ。

聞いても素通りしてしまう人もいれば、

50年経っても会得できない人もいれば、

その人の条件が合えば、短期間で会得出来る人もいると思う。

それはどういうことか、、

要するに、認知の仕方なのだ。

考え方なのだ。

僕は、嘘は言っていない。

僕の知る限り、

他流の合気道では、そのことはチャント教えられていない。

他武道でも同じだ。

ぼくは、偶然に同時期に3名の先生から、

その同じ真理のことを教えてもらった。

とても、幸せな期間だった。

だから今、こうしてハッキリとその方向を

稽古に来る人には伝えられる。

それは決して形では教えられない。

型としては、それをメディアとして、

質感を伝えられる。

でもそれだけでは、片手落ちなのだ。

ちゃんと背景にある理を知る必要がある。

それは、無闇に試合を続けても意味がない。

繊細な身体操作と、

霊妙な感覚と、

一般的常識と180度違う理合いとを

理解した稽古を続けるしかないのだと思う。

ただ、これを続けたからと言って、

カメハメ波が撃てるということではない、

本当の入身と合気が出来るというだけの話だ。


さて、

今週の稽古は

木曜日(26日)に、新宿スポーツセンター 第一武道場で

時間は19:30~22:00まで、

(仕事の関係で30分開催が遅れる場合があります。)

稽古を開催する予定です。


また、日曜(29日)はいつも通りの稽古です。

場所は新宿スポーツセンター 第一武道場、

時間は13:00~16:00までの稽古です。

詳細は↓↓↓
無元塾ホームページ


では、お会いできること楽しみにしております。

« 打撃の考察 そして今週の稽古のお知らせ | トップページ | 明日6月2日の稽古 »

合気道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/65660008

この記事へのトラックバック一覧です: 本当のこと。そして今週の稽古のお知らせ:

« 打撃の考察 そして今週の稽古のお知らせ | トップページ | 明日6月2日の稽古 »