2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 【要注意】次の稽古は4月30日(土)です。+世界の瞑想法について、 | トップページ | ギリギリのところで得られるモノ。そして次回稽古のお知らせ »

2016年5月 6日 (金)

凄い出来事、会得するプロセス。そして次回稽古のお知らせ。


この3日間はとても充実した稽古を送らせていただきました。

それは、合氣道とクラニオセイクラル・バイオダイナミクスとの

稽古の開催です。

いくつかの課題もできました。

その中で、偶然にもすごい出来事がありました。

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのある質感と、

無元塾の合氣道で目標としている中心帰納の質感とが、

同質であるという確認を過ごしたこの3日間。

そして最終日に、突然しばらく稽古に来られていなかった

Aさんから連絡があり、合氣道の中心帰納、腰回しで確認したいという連絡がありました。

今回出版さらた成田先生の新刊 「円の合氣道」をよみ、

球転のことでハッと気が付いたということ。

Aさんの手を持ってみると、確かに崩れる。

円転した感覚も十分だ。

ある種、会得したということだ。

Aさんの会得のプロセスは球のイメージをとことん突き詰めたということ。

素晴らしい!

ここの教え通り、考え方で行き着くのだという証明をしてくれた。

ただこの本を読んだだけではなく、やはり、稽古の時の接触して覚えた感覚を

頼りに、正しくイメージを膨らませ、

矛盾のない円転、球のイメージを考え抜く。

そしてこのAさんはセラピストでもあり、そのベースに瞑想的な質も探求してらっしゃる。

いろいろ重なった結果、ある種境地に達したのだ。

改めて、僕のやってることは、キッカケに過ぎず、

各々が個別に自分の会得のプロセスを構築していくのだということを、

確認したような気がした。

ただ、おそらく僕との接点があってということも自負できる。

これからまた完成度を上げていかなければいけないという課題もある。

是非とも、これからも一緒にやっていければと思います。

さて、次回稽古は、

5月8日(日) 13:00~16:00

場所は新宿スポーツセンター 第一武道場 です。


お会いできること楽しみにしております。

« 【要注意】次の稽古は4月30日(土)です。+世界の瞑想法について、 | トップページ | ギリギリのところで得られるモノ。そして次回稽古のお知らせ »

クラニオセイクラルバイオダイナミクス」カテゴリの記事

合気道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/65336062

この記事へのトラックバック一覧です: 凄い出来事、会得するプロセス。そして次回稽古のお知らせ。:

« 【要注意】次の稽古は4月30日(土)です。+世界の瞑想法について、 | トップページ | ギリギリのところで得られるモノ。そして次回稽古のお知らせ »