2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« なかなかホームページが作れないんで、 | トップページ | 縁とは共感の延長戦上にある。次回稽古日時のお知らせ。 »

2016年4月 4日 (月)

ここの合氣道の稽古は認知行動療法と同じ


以前、精神科医の先生と一緒に稽古している時に、

あまりに熱心なので、

この合氣道の極意を会得するのに、お医者のステータスとの引き換えが条件だった場合

先生はどうしますか?

という究極の質問をしたことがあった。

さて、答えはどうだったか!

なんと、極意を選択すると、遠くを見つめながら、少し恥ずかしそうにおっしゃった。

人によって価値観は違うと思うが、

ここの極意は欲しい人にとっては、そこまで魅力的なものなのだ。


その先生は、ここの教えている概念は、精神分析学のジャック・ラカンの言っていることと

とても符合すると仰ってらした。

いろいろ考え方はある。


ちなみに、僕はここの合氣道の教えというか、

稽古のプロセスは、認知行動療法そのものだと考えている。

つまり、稽古の中で教わる認知、考え方、を正確に解釈することがまず第一で、

その認知に従って、行動、身体操作が行われる。

そうでないと上手くいかない。


繰り返しだが、

認知行動療法そのものだと思う。

« なかなかホームページが作れないんで、 | トップページ | 縁とは共感の延長戦上にある。次回稽古日時のお知らせ。 »

合気道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/64797581

この記事へのトラックバック一覧です: ここの合氣道の稽古は認知行動療法と同じ:

« なかなかホームページが作れないんで、 | トップページ | 縁とは共感の延長戦上にある。次回稽古日時のお知らせ。 »