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2016年1月28日 (木)

究極の健康促進器具②

前回の続きです。


なぜ究極というのか、

少し大げさですが、まずはとにかく

約30年も続けていて、手放せない存在になっているからです。

そして、シンプルであるが故に、いろいろな展開ができて、

本当に効果があるのです。


チャント数えていないのですが、

今までに、おそらく30種類位の方法を活用してきています。

つまり、足裏の足底腱筋だけにとどまらず

全身の調整や体調管理、ストレッチ補助、肩こり、頭痛、腰痛など

日々利用しているのです。

ポイントは下記のとおりです。


①足裏のコロコロからスタートする。

②①のスタートからスクワットのエクササイズに移行します。

③一般のストレッチにこの円柱をプラスしてより効率を上げる。

④自分の体重、この円柱、そして筋肉と骨と関節の構造、
 この3つを利用してさまざまな体勢で痛みを脱感作する。


②~④に関しては、別でまた説明するとして、

①に関しての効用は、いくらでも他のWEBで説明がされてます。

読んでみてください。

↓↓↓
http://www.yoshino-seikei.jp/leg.physiology.html

http://www.asinaka.jp/function.html

http://www.ashiuratengoku.co.jp/003file/13/index.html

これらの記事を見てみると、
足裏を整えるだけで、人生がばら色で、いろいろなことが好転するような
気分になってきます。
中には、ダイエット効果まであると言ってます。

でも、ここで紹介する足裏コロコロはそういう効果のエビデンスを取ったわけでもなく、
コミットなどは出来ません。

でも、間違いなく同じ効用があるだろうと考えます。

僕は、毎日朝の時間にテレビを見ながら、そして合氣道などの稽古に行く前に
必ず足裏コロコロをしています。

このコロコロだけだったら、5分もやれば十分です。
人によっては、痛いかもしれません。
足の裏からポカポカと暖かくなってきます。
足底腱筋に連動してふくらはぎの筋肉の運動にも当然なります。
慣れてくるととても気持ちく感じます。
そして、大体その5分くらいで飽きてくるのです。
だから、そのくらいで十分なんです。


同じ動画ですいません。
↓↓↓



もし同様の円柱がある場合は試してみてください。
できれば、足を交互にコロコロしてください。
動画の最後の方でやっているスクワットなどは慣れないと、
後ろに転んで後頭部を打ってしまう可能性もあります。

お気をつけて!!

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