2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 8つの体捌き ランダム編 (動画) | トップページ | 24日稽古の時間が間違ってましたので改めてお知らせです。 »

2016年1月20日 (水)

次回稽古1月24日も上石神井体育館です。

先週の金曜の深夜だったか、、

テレビをつけっぱなしにして、ウトウトしてしまい、
ハッと目を覚ましたら、
あるドキュメント番組をやっていた。番組名もチャンネルも意識せず見て、
15分位してまた寝てしまった。

ただ頭の中に、驚きとともに敬意のような感覚が残っている。
その15分の内容とは、おそらく脳性麻痺の男女が、結婚をし、出産し、育て上げるというものだった。

つまり、重度障害者同士が自立して生活するということなのだ。
その人たちにとっては普通の生活がチャレンジになる。

健常者にとっては一瞬で終わる作業はその人たちにとっては何十分もかかる。
そもそも重度障害者の人たちは生涯施設で暮らす人か、家族の保護のもと暮らすことが大方だそうだ。
それはそうだろう。
ほとんど寝たきりか、移動も電気車椅子の場合もあるとのこと。

想像しただけで自立して生活することの困難さがわかる。

法的な障害者支援金が手厚くなったということもあったかもしれない、
でもそれはキッカケに過ぎない。

それ以上に長い人生を生き抜くことの摩擦は、
もし自分に置き換えると平常ではいられない。

1人の子供を育て上げた思い出の中に、
幼稚園に来た自分たちに他の園児が変な人が来たと、ザワついたという話。

それに対して、その母親は、

そういうこともあって随分逞しく育ちました。。と悲壮感なく述べていた。

脳性麻痺特有の動作の中で決して苦悩ではなく、十分やり遂げた充足感の、

でもどの親でも思う十分なことを子供にしてあげられなかった自分の無力さへの

悲しみを含んだ笑みを浮かべていた。

この辺りから記憶がない。

きっと寝てしまったのだ。

でもそのお母さんのその複雑ですがすがしい笑みと、
それでも自分たちで子供を育て上げた自信が醸し出す力強い感じは記憶にしっかり残っている。

この重度障害をもつ人たちが乗り越えた偉業は緻密な思考のもと行っていては達成できないと思う。

なぜなら、冷静に思考すれば自立なんかしない方が良いということになるからだ。

自立して生活をしたいという、

そして子供を産んで育て上げたいという強烈な意識がのみがその行為を成立させる。


急須からお茶を注ぐ映像があった。

当然湯飲みにはお茶は注がれていた。

でもそれと同じくらいお茶はこぼれていた。

これは先ほどの意識に関する象徴的な映像だと思う。

自分でお茶を入れて飲むという意識は

多少お茶がこぼれても問題としない。

むしろ彼らにとってそれは当然なことなのだ。

もしそんなことを気にする思考(常識)が介在するなら何も出来なくなってしまう。


そういう意識はパワーを持つ。

それは周りの人達に何らかの影響をあたえる。


このレベルの話に障害者も健常者も関係ない。

きっと健常者を軽く凌駕する障害者は結構いると思う。

ここの合気道はこの手の意識の稽古になる。


↓↓↓↓


日時:1月24日(日)13:00~15:30

場所:上石神井体育館 第一武道場
練馬区上石神井1-32-37
03-5991-6601

↓↓↓
http://sports.geocities.jp/mk_mbsa_nerima/top.html

【西武新宿線】上石神井駅南口から徒歩8分
【西武池袋線】石神井公園駅北口から「西武バス」吉祥寺駅行で水道端下車1分
大泉学園駅南口から「西武バス」、「関東バス」西荻窪駅行で立野橋下車5分

※個人解放を利用しますので、他の武道関連のかたとシェアして使用することになります。

※参加費¥500 別途施設利用費¥300がかかります。


いつも通り、
道着等動ける服装であればOK、
事前連絡いただければありがたいですが、ドタ参でもOK、
初心者でも、ベテランでもOK、
武道経験者でも未経験者でもOK、
男性でも女性でもOK、
合氣道以外の武道家の方でもOK、
連絡先:aikishira☆gmail.com (☆→@に変換してメールお願いします。)

事前連絡いただければ、白石の携帯をお知らせいたします。
では、お会いできること楽しみにしております。

« 8つの体捌き ランダム編 (動画) | トップページ | 24日稽古の時間が間違ってましたので改めてお知らせです。 »

合気道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/63562404

この記事へのトラックバック一覧です: 次回稽古1月24日も上石神井体育館です。:

« 8つの体捌き ランダム編 (動画) | トップページ | 24日稽古の時間が間違ってましたので改めてお知らせです。 »