2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 8月9日は稽古お休みです。 | トップページ | 自分だけが良くなっても意味がない。 »

2015年8月11日 (火)

次回の稽古は8月16日(日)です。 共感ということ。


皆、一人のとき、自然体(ニュートラル)になれるのに、

でも、相手と向き合うと、意識すると、途端にできなくなる。


それはなぜか、

無意識に相手に同調しようとして、その結果巻き込まれている。


同調と、共感は違う。

共感を同調、同情と近い感覚だと勘違いしがちだ。

共感は、ただ相手と調子を合わせることや、同じ感情になることだけの

感覚ではない。


共感は、その言葉の見た感じと違って、

矛盾した感情、感覚が内包している。

たとえば、相手が感情的であっても、

こちらは静かである。

同情はしてないけど、一体感はある。

それは、相手と一体化しているだけでなく、その場、空気と一体化している。

一体化してるけど、唯我独尊。

つまり、


相手の意図的な、もしくは無意識的な

操作に引っ張られないように、ニュートラルでなければならない。

ニュートラルでいることを意識することがとても重要なのだ。

そう務めていても、元来の性質や、トラウマや、考え方や、

教育、洗脳、経験、母親や父親など環境、育成歴などによって、潜在意識に浸透した何かによって、

無意識的に操作されているかもしれない。

ニュートラルでいることの訓練は、

そのことに気づいていられることの

訓練になる。


それが上手くできると、その時

自分は懐かしい、優しい、気持ちになっている。

そういうことを、合氣道の稽古に組み込んでいきたいと思います。


さて、


日時:8月16日(日)13:30~16:00
 ※個人解放を利用しますので、他の武道関連のかたと
   シェアして使用することになります。
 ※参加費¥500  別途施設利用費¥400がかかります。

いつも通り、
道着等動ける服装であればOK、
事前連絡いただければありがたいですが、ドタ参でもOK、
初心者でも、ベテランでもOK、
武道経験者でも未経験者でもOK、
男性でも女性でもOK、
合氣道以外の武道家の方でもOK、
連絡先:aikishira☆gmail.com (☆→@に変換してメールお願いします。)

     事前連絡いただければ、白石の携帯をお知らせいたします。
     
では、お会いできること楽しみにしております。

« 8月9日は稽古お休みです。 | トップページ | 自分だけが良くなっても意味がない。 »

合気道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/61121289

この記事へのトラックバック一覧です: 次回の稽古は8月16日(日)です。 共感ということ。:

« 8月9日は稽古お休みです。 | トップページ | 自分だけが良くなっても意味がない。 »