2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 6月14日の稽古はお休みです。そして修証一等ということ。 | トップページ | 考え方を学ぶのです。 »

2015年6月17日 (水)

次回は20日(土)、次々回は28日(日)が静中心合氣道 無元塾の稽古日です。


先日14日(日)は、クラニオバイオ道場開催の為、

静中心合氣道 無元塾の稽古はお休みしました。

さて、

次回は、いつもと違い 土曜の20日に開催する予定です。

そして、次々回は、いつも通り、日曜日の28日の開催予定です。

場所は、最近では定例の、新宿スポーツセンター 3F 第一武道場
交通手段:JR高田馬場駅下車徒歩約10分

       東京メトロ副都心線西早稲田駅下車出口3より徒歩5分

↓↓↓
http://www.shinjuku.esforta.jp/info_access.html

時間は、13:30~16:00です。

 ※個人解放を利用しますので、他の武道関連のかたと
   シェアして使用することになります。

 ※参加費¥500  別途施設利用費¥400がかかります。

いつも通り、
道着等動ける服装であればOK、
事前連絡いただければありがたいですが、ドタ参でもOK、
初心者でも、ベテランでもOK、
武道経験者でも未経験者でもOK、
男性でも女性でもOK、
合氣道以外の武道家の方でもOK、


内容:8つの体捌きとそれに則した中心帰納の稽古
    ”中心帰納”=”腰回し”の概念の説明
    円乱捕り
    受け身の意味


中心帰納をするとなぜ入身ができ、そしてそれが打撃や剣に有効かを
勉強します。

連絡先:aikishira☆gmail.com (☆→@に変換してメールお願いします。)
     事前連絡いただければ、白石の携帯をお知らせいたします。

普段と違う曜日なので、来れない方もいらっしゃるかもしれませんが、
逆に、土曜日だから来れる人もいらっしゃるかもしれません。


是非とも、ご了承お願いいたします。


さて、無元塾の定例の稽古を続けて、

僕自身も大分わかってきたことがある。

当然、出てきた悩みや壁もあります。

ただ、分かってきたことを、出来るだけシェアして、行きたいと思っています。

昔の武道の様に、秘伝として隠すようなことはするつもりは全くありません。

分かってきたことの1つ、

合気会でいう呼吸法は、ここでいう中心帰納のことである。

でも、こういう式になる。

中心帰納(腰回し)>呼吸法

なぜなら、離れた剣のやり取りにも活用できるからだ。

それだけではない、普段の生活にも活用できる。

中心帰納を意識的に使うと、体が楽になる。

きっと、茶道や、書道などにも応用がきく。

普段から瞑想的にもなれる。

それは、中心帰納の説明を聞けば納得できることだ。

これが分かると普段の生活が稽古の場となる。

静中心合氣道 無元塾を通じて、この中心帰納をいかに広めるか、、

それが課題です。


では、お会いできることを楽しみにしております。

« 6月14日の稽古はお休みです。そして修証一等ということ。 | トップページ | 考え方を学ぶのです。 »

合気道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/60409327

この記事へのトラックバック一覧です: 次回は20日(土)、次々回は28日(日)が静中心合氣道 無元塾の稽古日です。:

« 6月14日の稽古はお休みです。そして修証一等ということ。 | トップページ | 考え方を学ぶのです。 »