2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« なぜ、この合氣道なのか | トップページ | 次回稽古(5月31日)も新宿スポーツセンター です。 »

2015年5月19日 (火)

次回稽古(5月24日)も新宿スポーツセンター です。


いつも、最悪1人稽古を覚悟して、
公開稽古として、人員を募集しています。

前回もいつもの常連の方たちが、別の予定があるというのを
聞いていたので、1人稽古のつもりで、
新宿スポーツセンターに行くと、

2回目の参加者の方たちがいらっしゃいました。
感謝いたします。

そうなると、出来るだけ誠意を尽くして、
武道の本質である、中心帰納(腰回し)の研究をしようと思う。
中心帰納をいろんな角度で、いろんな切り口で、
検証してく、

それが現れるときの、体の状態、心の在りどころ、
感覚、感情を確認していく。

それを、型を通じて、実感していく。

決して、勘違いしてはならないのは、

型という形の中で、こうすればこうなるとか、

こうすべきだということを強制しているのではない。

こうするプロセスでどう感じるかを確認していくのだ。

この中で、こうした方が良いかもしれない、、と方向を示すことは

あるかもしれない。

でも、

自分が自分の状態に気づかない限り、その方向すらも見えない場合がある。

それは、僕でも同じこと。

それを常に胸に刻む。

その行き着く先は、実は遠い星の彼方にある選ばれたものしか手にできないものではなく、

足元にある、普遍的な、誰でも本来持っているものであるということだけはわかる。

それだけは、絶対的に確信している。

なぜなら、尻尾を掴んだ中心帰納は、分かりさえすれば誰でもできるとわかったからだ。

出来ないのは、邪魔しているものがあるからなのだ。

その邪魔している物は、人によって違う。

そして、それを気づいていく作業をする。

それが稽古なのだ。

決して、外側から教えられる身体操作では分からない。

それは、分かったつもりになっているだけなのだ。

それはすぐに化けの皮がはがれることになる。

さて、次回稽古も

新宿スポーツセンター 3階   第1武道場

東京都新宿区大久保3-5-1
03-3232-0171

交通手段:JR高田馬場駅下車徒歩約10分
       東京メトロ副都心線西早稲田駅下車出口3より徒歩5分

↓↓↓
http://www.shinjuku.esforta.jp/info_access.html


日時:5月24日(日)13:30~16:00
 ※個人解放を利用しますので、他の武道関連のかたと
   シェアして使用することになります。
 ※参加費¥500  別途施設利用費¥400がかかります。

いつも通り、
道着等動ける服装であればOK、
事前連絡いただければありがたいですが、ドタ参でもOK、
初心者でも、ベテランでもOK、
武道経験者でも未経験者でもOK、
男性でも女性でもOK、
合氣道以外の武道家の方でもOK、


内容:8つの体捌きとそれに則した中心帰納の稽古
    ”中心帰納”=”腰回し”の概念の説明
    円乱捕り
    受け身の意味


中心帰納をするとなぜ入身ができ、そしてそれが打撃や剣に有効かを
勉強します。

連絡先:aikishira☆gmail.com (☆→@に変換してメールお願いします。)
     事前連絡いただければ、白石の携帯をお知らせいたします。
     

では、お会いできること楽しみにしております。

http://www.shinjuku.esforta.jp/info_access.html

« なぜ、この合氣道なのか | トップページ | 次回稽古(5月31日)も新宿スポーツセンター です。 »

合気道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/60053227

この記事へのトラックバック一覧です: 次回稽古(5月24日)も新宿スポーツセンター です。:

« なぜ、この合氣道なのか | トップページ | 次回稽古(5月31日)も新宿スポーツセンター です。 »