2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 何気ない文章、、、人生は競争じゃない。。 | トップページ | 合氣道をセラピー的角度で見た時、、セラピーをやっているから見えてくること。 »

2015年4月 7日 (火)

次回の稽古は4月12日(日)

次回稽古は下記の通りです。


日時:4月12日(日) 

場所:光が丘区民センター 2階 和室

13:00~15:00 静中心AIKIDO 無元塾

15:00~17:00 クラニオバイオ道場


○合氣道は ドタ参OK、参加費¥500、道着or動きやすい服装で!

○クラニオバイオ道場は気軽にクラニオセイクラル・バイオダイナミクスを

 初心者でも、する方も、される方も体験できる場とします。

 参加ご希望の方は、準備が必要ですので、こちらまで(→aikishira☆gmail.com ☆→@)
 お連絡お願いします。 


合氣道は思っている以上に、内部感覚を必要とする。
どうすれば、その内部感覚の鋭敏さを獲得できるのか、、
そのヒントは ”中心帰納”だ。
様々な武道やボディーワークを聞くがこのことを言っているものを知らない。
だからと言って、奇をてらって表現しているわけではない。
漠然と帰納法的に辿って、この感覚に行き着くこともあるかもしれない。
でも、それだと時間が掛りすぎる。
それよりも演繹的に、こうだと伝えてもらった方が良いと思う。
それでも感得するのにある程度時間がいる。
この感覚は普遍的で、
茶道、華道、書道などの所作にも通ずる。
当然、他の武道でも有効だ。
ただ、おそらくこれを学べば、今までの動きと質が変わる。
直線的だった動きが、丸く優しい動きに変質する。

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスを習ったボディーワーカーの
施術の質が変わるのと同じように。

« 何気ない文章、、、人生は競争じゃない。。 | トップページ | 合氣道をセラピー的角度で見た時、、セラピーをやっているから見えてくること。 »

クラニオセイクラルバイオダイナミクス」カテゴリの記事

合気道」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/59551726

この記事へのトラックバック一覧です: 次回の稽古は4月12日(日):

« 何気ない文章、、、人生は競争じゃない。。 | トップページ | 合氣道をセラピー的角度で見た時、、セラピーをやっているから見えてくること。 »