2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 五嶋みどり | トップページ | 諦めないから技が考えられる。 »

2015年1月 5日 (月)

思い込み

人はそれぞれ”思い込み”の中にいる。

その思い込みとはその人それぞれの価値観だ。


思い込みで表現し、解釈し、会話する。


同じ事を言っているようで、お互い全く違う解釈をしていることも

多々あるのだ。


家族内でもあるのだから、他人であれば尚更だ。

いや、自分以外の人間とはきっと、DNAが繋がっていても

同じなのだろう。


むしろ、価値観の方が重要なのだ。

価値観とはいろんな意味がある、その一つは人生観だ。

でも、世の中全く同じ価値観の人なんて、いない。


そこで、更に重要なのは、柔軟性なのだ。

自分の価値観をもってして、他人の価値観を理解する。

その為には、自分の価値観をちゃんと理解する必要がある。

自分の思い込みに気づく必要がある。

頑固な自分を知らなければならない。


その為には、謙虚であるべきだし、

常に変化するスタンスを取っておかなければならない。

その前に自分を知らなければならない。

自分の価値観の中で、思い込みと妄想で、

真実を歪めて解釈している自分を、そしてその真実も直視

しなければならない。

それが実は厳しい。

真実を受け入れるには勇気がいる。

厄介なのは、

思い込みと妄想の中にいても、生きていけるということだ。

一見、自分にとってその方が都合が良く思える。

この中にいる限り、病は尽きない。


思い込みや妄想の中にいるのは、

個人だけではない。

家族の単位で、人種の単位で、文化の単位で、国家の単位で、宗教の単位で、

なんらかの集団の単位で存在する。

そこを気づきたい。


気づいた上で、理解した上で、

その中で生きていく。

生きていく上での責任をとる覚悟をする。

その瞬間、問題と思っていたことが問題でなくなる。

そして、病は消失する。


実は、これはとても武道的な考え方なのだ。

« 五嶋みどり | トップページ | 諦めないから技が考えられる。 »

人生」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/58477203

この記事へのトラックバック一覧です: 思い込み:

« 五嶋みどり | トップページ | 諦めないから技が考えられる。 »