2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« やさしすぎるボクシングジム | トップページ | 次亜塩素酸ナトリウム »

2013年2月27日 (水)

僕の愛読ブログというよりコラム(デフォルト・モード・ネットワーク)

とても面白い。
僕はこのコラムの大ファンだ。


↓↓↓
http://kishida.biz/column/2013/20130219.html
今回のコラムの内容で気になるところがあったので、下記抜粋。


>目の前に大好物がある。それを食べようとするとき、
>人間はどのようにして食べようとするのだろうか。
>食べるまでの人間のアクションとしては、次の順番が考えられる。

>(1)「大好物に手を伸ばそう」という意思を持つ。
>(2)脳で手を伸ばす準備が始まる。
>(3)実際に手を動かす。

>恐らく多くの方がこの順番は自然だと考えていると思う。
>ところが、(1)と(2)は逆だということが研究結果で明らかになった。
>(伊古田敏夫著「脳から見た認知症」講談社ブルーバックス2012年10月初版)

この内容は、以前クラニオアイキである本について書いたことと同じことだ。

↓↓↓(題名:心が脳を変える)
http://cranioaiki.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-c437.html

関連する内容としては下記の抜粋の通りだ。

>「人はある行動をするのにそうしようと考え、そのコンマ何秒後に行動をする」
>というところだけをクローズアップして記憶していたし、
>だから、空手において「宇城憲治師に学ぶ心技体の鍛え方:小林伸也」にも
>書かれているが、思った時点と打つ時点のコンマ何秒かの間に攻めるというような
>説明も成り立つ。しかし、それだけだと成新会合気道の
>「相手の打ち得ざるところを打つ」という境地をチャント説明できないのだ。
>この本(心が脳を変える)の説明だと、打とうと思うまえに既にそれまでの流れで
>無意識に打つ準備と行動が起こっていて、そしてその次に自由意志として
>「する」か「しない」かの選択をその時の「関心」でもって行い、
>そしてその意思決定でもって行動をするというのだ。
>当然わずかコンマ何秒かの間に、、だ。

さらに、このコラムの興味深いのは下記の部分は、、、(抜粋)


>作業が終わり脳が休んでいると思われる時になると、この部分をはじめ、
>作業を行っていたときには活動しない部位がどんどん反応し始めたのだった。
>その活動している部分は、自分の感情や他人が何を考えているのかを
>推測する部分が主だった。我々がよく無意識と呼んでいる部分だ。
>人間の無意識は複雑で、無意識を創り出すのには、
>膨大な記憶の整理が必要だ。それを「何も考えていない」と我々が思っている
>間に脳が働いて無意識という領域を作り込んでいるらしい。

(中略)
>無意識のうちに我々は多くのことを行っている。
>人と会話をするのでもいちいち頭で考えたことを口にしているわけではない。
>どちらかというと、言ってしまったことを頭があとから整理して都合の悪いことを
>言えば弁解するし、言い過ぎれば元に戻したりする。

(中略)
>我々は、休んでいるときに、瞑想状態に入って、
>これまでの経験や考えや感情を整理して次に何をやったらよいのかを
>事前に準備しているらしいのだ。だから、大好物を前にしたときには、
>すでに文句なく食べるという準備ができていて、
>手を伸ばそうという意思を固める前に、手を出そうとするのだ。

(中略)
>不思議なことに、この瞑想時に働く脳の部分が働かない状態が、
>アルツハイマー病の脳の状態に一致するという。


つまり、


瞑想の時間を持たずに、無意識の準備が出来ていない人は、
社会生活の中で、他の人や、社会そのものと折り合いをつける準備が出来ず、
なかなか大変だろうし、認知症やアルツハイマー病の予備軍の可能性もあると
言っている。


要するに、


瞑想は、瞑想的な時間は、、人間にとって必要だということなのだ。


だから、


合気道は瞑想的だあるべきだし、

瞑想的なクラニオセイクラル・バイオダイナミクスと

相性がいいのだ。

考え方も質感も。。


スマホに時間を費やし追い立てられている場合ではないのだ。

« やさしすぎるボクシングジム | トップページ | 次亜塩素酸ナトリウム »

合気道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/49702803

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の愛読ブログというよりコラム(デフォルト・モード・ネットワーク):

« やさしすぎるボクシングジム | トップページ | 次亜塩素酸ナトリウム »