2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« この世に、無病息災はない。 | トップページ | 自分を知るということ。 »

2012年7月17日 (火)

自称物理学者

うちの会社に自称物理学者がいる。

実際、関西の有名大学の物理学大学院までいかれている。

その60近い自称物理学者のおっちゃんは、

数年前までIT関連会社の社長をやっていた。

しかし、あるキッカケで社長をやめ、

いま、会社のお手伝いをして頂いている。

強烈な関西弁と髭をたくわえたその容貌は

人に強烈なインパクトを与える。


そのおっちゃんは、よく僕に宇宙の理(ことわり)を、

説明してくれる。


(おっちゃん) 東京駅にサッカーボール位の原子核があるとすると、
         電子はどの辺にあるかわかるか?

(僕)すいません、わかりません。


(おっちゃん) 八王子や。


(僕) へー


(おっちゃん)ようするに物質というのはスカスカなんや。


とか、


今回、ヒッグス粒子の発見のニュースに関しても、


(僕)神の粒子といわれるものが発見されましたね。。


(おっちゃん)それでもまだまだ宇宙はわからない。
       仮にこのヒッグス粒子がわかったとしても、全体の4%にあたる物質に
       関してだけ解明されるにすぎない。
       宇宙全体の23%を占めるといわれるダークマターや73%のダークエナジーなど
       まだ解明されていない。。

(僕)ハー


とか、、

ある日、そのおっちゃんが、出家したいとメールやフェースブックでブロードキャストした。


聞いてみると、悟りたいのだということだ。

だから、皆のお勧めの宗教なり、教えなりを教えてくれといういうのだ。

納得すればそれに入信もしてみたいとおっしゃる。

よくよく確認してみると、物理学がもっと真理を解明できて、全ての理を100%説明できたら

人間は遍く悟ることができると思っている。

それを一足飛びに出来る宗教があれば知りたいという。

人は無知なだけなのだ、、、と主張される。

昔の人は、より真実を知らないが故により理解が出来ない状況であった。

だから方便として、物語として理解させる為に、聖書やお経が出来たのだとおっしゃる。

現代人がそれを読んで信じているとしたら気がしれないとも言っている。

人は、前世も、天国も、地獄もない、

ただ単に、ハードウェアとしての脳をもった、

ファームウェアとして受け継がれたDNAによる性質をもち、

経験をとおしてソフトウェアとしての心を自らプログラムする。

人間とはそいう生き物なのだ。

死ねばただ単に土にかえるだけの生物なのだという。

心はその時点で消滅する。

それが寂しい考え方だと思うのなら、今現在そう思っているにすぎない、

そういうものだと、この社会の枠組みのなかでそう思わされているだけである。。

と言いきっておられる。

そういう自分の思考にあった宗教の教えは無いか探したいと思ってらっしゃる。

ちょっと、極端すぎて違和感も感じなくもないが、

変に根拠のないことを頭から信じている人よりも好感が持てる。

おそらく、おっちゃんを満足させる宗教はないだろう。

かといって、今後科学が物理学が宇宙の理の全てを解明することも出来ないだろう。

その理由は面倒くさいので書かない。

実は僕も悟りたい。

だた、おっちゃんの悟りたいとは少しニュアンスが違う。

僕の悟りたいは、もっと下世話なものだ。

自分の欲の延長線にあるもののように思える。品がない。

おっちゃんのほうが、純粋な感じがする。


僕も、前世も後世も信じない。

でも、おっちゃんのような考え方から来るものではない。

ただ、今ここに没頭すると気持ちが良いから。。

楽だから。

でも、裏には不安や恐怖に逃れたいからに違いない。

その為に瞑想をしているようなところも実はある。

合気道も同様だ。

僕の悟りたいは、覚醒を体験したいということだ。

おっちゃんの悟りたいは、真理を知りたいということだ。

その到達点は同じなのだろうか。。

健康診断でおっちゃんの肝臓に影が見つかった。


それでも、おっちゃんはニコニコして酒を飲んでいる。


そして、人間いつかは死ぬとうそぶいている。


ひょっとして、このおっちゃんある意味悟っているのではないだろうか。


« この世に、無病息災はない。 | トップページ | 自分を知るということ。 »

合気道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/46361270

この記事へのトラックバック一覧です: 自称物理学者:

« この世に、無病息災はない。 | トップページ | 自分を知るということ。 »