2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 円乱捕り | トップページ | 整体 »

2011年11月29日 (火)

変性意識

これが、僕にとってのキーワードだ。

合気道にせよ、クラニオセイクラル・バイオダイナミクスにせよ、

同様の課題なのだ。

この変性意識によって、いかに自分の仮想空間をつくりだして、

言いかえれば自分自身を洗脳させて、

奥儀をもしくはサトリを得るのかということなのだ。

変性意識とは、仮想空間の臨場感が高い状態であると

どこかで書いてあった。 

そして、仮想空間の出来事としての内部表現化が、

臨場感を持たせることとなり、

現実に周りにいる人たちの身体状態の内部表現に直結するとも。


むずかしい。。


それはおそらく、その仮想空間での想いなどが、現実世界にまで影響を及ぼすということなのだ。


仏教でもそのことを説いているという。

成新会合気道の極意の腰回しや、


クラニオセイクラル・バイオダイナミクスのブレスオブライフや、


ミッドタイドやロングタイドの概念はまさにこのことだと思う。

そして、そのレベルの変性意識の状態を「サトリ」というのではないか。。

いきなりこのところを読んだ人は、意味不明だろう。

ひょっとしたら、気が触れた人だと思うかもしれない。

でも、

成新会合気道に触れてみれば、

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスを経験してみれば、

または、「Who Is In」などの瞑想ワークに参加しれみれば、


きっとわかる。

« 円乱捕り | トップページ | 整体 »

who is in (awareness inetnsive)・公案禅・瞑想」カテゴリの記事

クラニオセイクラルバイオダイナミクス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/43189776

この記事へのトラックバック一覧です: 変性意識:

« 円乱捕り | トップページ | 整体 »