2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« ウリジナル | トップページ | 統合失調症 »

2011年11月10日 (木)

意識的に合気道をする

意識の意味は、1つではない。

ほとんどの人が、混同して多義的な意味を意識というひとつの言葉で表現している。

専門家ですらそうだというのだ。


下記、wikipediaを①~⑧に抜粋、まとめさせてもらった。

①覚醒

起きている、覚醒している、という意味がある(英:vigilance, arousal, awakening, wakefulness など)。これは睡眠、失神、昏睡または死亡、という状態にない、という事を意味する。この意味での用例をあげるとたとえば「柔道で、絞め技をかけられて我慢していたら、意識を失ってしまった」とか「交通事故のあとずっと昏睡状態だった人の意識が、今朝やっと戻った」などがある。この意味での意識は、意識がある、意識がない、といった形で表現される

②気づき

気づいている、または知っている、といった意味がある(英:awareness)。たとえば今あなたがこの文章を室内で呼んでいるとしたら、エアコンの稼動音、パソコンのファンのうなり、冷蔵庫が動く音、蛍光灯の音、窓に吹き付ける風の音、外を通過する車の音等々、何らかの音が常に鳴っていると思われる。しかしそうしたことは恐らく今言われてみて気づいただろうが、それまでは特に考えていなかったと思われる。このようなとき「たしかに色々な音がなっているね。でも今まで特に意識していなかった」などと言う。

③注意

ある物事について十分な関心を払っている、考え方や取り組みかたについて努力が行われている、といったことを表すのに、意識が高い(または低い)、といった言い方をする。(英:attention)


④随意運動

反対の意味では、「不随意運動」、「反射 (生物学)」がある。
 
⑤自己意識

上の意味と似ているが、自分がいるということに気づいていること、または自分がいるということを知っていること、を「意識がある」と表現することがある(英:self-consciousness, self-recognition)。これは自己意識、自意識とも言われる。ヒトは成長の過程で自己の存在に気づくようになるが、これは、自我の芽生え、とも言われる。

⑥メタ認知

自分自身の心的な状態などを把握すること、たとえば「自分は今機嫌が悪い」「自分は今○○をしたいと思っている」といったことを知ることができること、を「意識がある」と表現することがある。このような自己の心的状態についての把握する行為をメタ認知と言われる。

⑦主観的経験、現象的な質、つまりクオリア

意識という言葉のもつも他の意味として主観的な(感覚の)経験、現象的な(感覚的)質で表すときがある。この意味での意識はハッキリと定義することが難しく、ときに「それはただ指すことしかできない」、「直示的に定義することしかできない」ということが言われることもある。例えると「タンスの角に小指をぶつけた人である、とは一体どのようなことか」。もしあなたが同じような経験したことがあるなら何となく分かるだろうが、このような人は、足先に突如訪れた激しい痛み、そしてどこにぶつけていいのか分からないやり場のない怒り、などを経験している。その質感を意識して共有しているのである。

⑧実体としての意識

もうひとつの意味として、意識はしばしば心霊主義的な霊魂の同義語のような形で使われる(英:soul, spirit)。このような用例としてたとえば「意識が肉体から抜け出して幽体離脱(体外離脱)した」といったものが挙げられる。このような考え方、体と独立に心的実体があるという考え方は、哲学の世界では心身二元論、実体二元論などと呼ばれている。


さあ、そこで合気道的に自覚すべき意識とは、、、、

それは、②と⑥と⑦ すなわち心法の稽古である。


③と④と⑤を言う人は、身法の稽古で、


盛んに身体操作のことに注力して、そのうち限界を感じてしまうだろう。


⑧を言う人は、オカルト合気道になってしまう。


合気道は、無意識、潜在意識などの未知の領域のものを、意識層に汲みあげる

作業なのだと思う。


« ウリジナル | トップページ | 統合失調症 »

合気道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1480795/42952979

この記事へのトラックバック一覧です: 意識的に合気道をする:

« ウリジナル | トップページ | 統合失調症 »